愚痴しかない私

昨夜突然めまいがして、頭がぐるぐる回っているようで、とても気持悪くなりました。そのまま寝ましたが、夜中に目が醒め起きようとするとまたまためまいで頭がぐるぐる回っている嫌な感じがまだしていた。そのまま寝たり起きたりで熟睡できず、結局朝になりました。朝になってもやっぱりめまいは続いている。なんでかなぁ。今日はこの後9時半から「お寺ヨガ」がある。最初に皆でお経をあげてその後法話、そしてヨガ。ヨガは先生が教えてくださるが、お参りと法話は私が担当。しかしこんなにめまいがするのは初めて。少々心配になり病院に行こうと決めた。実は私自慢ではないが病院は大っ嫌い。いつも余程酷くなってはじめて重い腰をあげていくのです。今回もできることなら行きたくはないが、これはあきらかにおかしい。こんなめまい初めて。しかも、こんな時にふらついていたからか慢性的な腰痛が一瞬ギクッ!となりギックリ腰にまなる始末。あわてて痛い腰に、妻に湿布を貼ってもらいましたが、妻曰く「ぼろぼろやなぁ」。まったくもって、トホホ。。な朝でした。

 結局意を決して病院に行こうと思い少し調べてみたら、どうやらこのようなめまいには耳鼻科にいくのがいいようで、早速妻に、「病院に行ってくる」というと、「ヨガの前の法話が終わってからにして!」

 妻は鬼か、と思いました(苦笑) ギックリ腰にふらふらめまいの中杖をつきながらどんな話ができるんや。などと愚痴が出てきておりましたがなんとかお役目を果たし、そのまま耳鼻科へ直行。色々検査をしてもらい、どうやら良性の突発性のめまいとのこと(正式な名前忘れてしまいました。) 薬をもらって無事帰りました。それにしてもめまいもさることながら、腰が痛くてほとんどゆっくりとしか身体を動かせません。少しでもいつものような調子で身体を動かそうものなら、たちまち腰に激痛が走り、時には腰から一気に脳天にまでその激痛が走りぬけていく、といっても決して大袈裟ではないと思います。そんな中私は、この季節急に寒さが増したせいなのか満員の耳鼻科の病院内を、杖をつきながら痛みを確認しつつ慎重に慎重にまるで這うように、回りの視線にもめげずめまいと共に行ってまいりました。

 めまいの方はだいぶ治まりましたが、腰のほうは相変わらずです。時々動きを誤った時におこる激痛にならぬよう慎重にゆっくり動いております。

そんなこんなで色々あった一日でした。今あらためてこうして今日一日を考えています。いつものことながら健康の有難さを忘れていた自分。思えばめまいもギックリ腰もみんなこの私から出たものなのですね。厄介物と嫌っていますが、これらも私なんですね。なかなかそんなこと考える余裕もないですが。

 でもやっぱりこの私からでたんですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    うなぎパイ (土曜日, 23 11月 2013 10:53)

    ブログ、楽しく拝見させて頂きました。
    お寺の様子がわかってクスクス笑ってしまいました。

    これから、時々そーっと覗き見しようと思っています。
    よろしくお願いします。

    写真もたくさん載せてくださいね。

  • #2

    ごんねんじ (日曜日, 01 12月 2013 13:24)

    ありがとうございました。
    おかげさまでめまいも腰痛も今のところおさまっています。
    今後もまたお立ち寄り(お参り)くださればありがたいです。(合掌)

  • #3

    tani seks telefon (火曜日, 31 10月 2017 20:27)

    Jacusiowie

  • #4

    czytaj dalej (金曜日, 03 11月 2017 23:12)

    ante