報恩講報告

 かねてよりお知らせしていた報恩講が、

予定通り12月7日8日に行われました。

 初日は私と洋山氏との

「三日坊主」法話ライブを行い、

二日目は写真の森愚英師(大谷派)に

                  お話いただきました。

 森師は自ら師と仰いでみえる大石法夫師のお話をされて、

その中で師の言葉を紹介されました。

 「 お念仏を忘れて人に会うとことごとく失敗しますよ。 」

 

 それにしても森師のその風貌とお話しぶりに、

初めてのお同行は少々圧倒されたのではないでしょうか。

秋の永代経の田中秀法師もそうですが、

昔ながらの面白おかしいお説教とはあきらかに違う、

自らの体験を通して聞いてきた仏法を、

親鸞聖人のお言葉の中でお話される深いお話。

 耳の底に残るお話であったと思います。

ところで今夜はその森師の松林寺で聞法会があります。

今夜もお邪魔したいと思っています。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    うなぎパイ (水曜日, 11 12月 2013 09:35)

    耳の底に残るお話とは、興味深いです。

    掲示板のお言葉、
    胸に今月もしみました。

  • #2

    ごんねんじ (木曜日, 12 12月 2013 08:10)

    コメントありがとうございます。
    掲示する紙や文字についても色々考えていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

  • #3

    うなぎパイ (木曜日, 12 12月 2013 19:47)

    言葉は、求める人の心に染みます。

    弱い人の心にに寄り添ってください。

  • #4

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 03:48)

    upędzając

  • #5

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 19:18)

    konsola