ソチオリンピック

 ここしばらく冬季オリンピックが開催されているためか、毎日その話題でもちきりです。

私などはついついメダルの数にこだわり、たくさんの選手を送り込んだわりには相変わらずメダルが少ないとか、金がないとか勝手気ままなことを愚痴り、家族に呆れられておりますが、なんのかんのいいつつ結局テレビに見入ってしまっています。

 そういえば時すでに同じくして、国会では大事な法案の審議中でもあります。オリンピックもいいけど、そちらにも目を光らせなければならないように思います。 オリンピックに気を取られている間にスルスルっと法案が通っている。なんてことになったら、メダルどころではありません。

 しかしそれにしてもオリンピックに参加している選手たちのその華麗な演技には惹かれてしまいます。その陰にはひたむきな努力と熱意があるのでしょう。そして何より終わった後の笑顔がいいですね。爽やかなその笑顔を見るとメダルのことであれこれ薀蓄を垂れていた自分がつくずく小さく思えてきます。