ご本山での朝事法話      3月 2日のブログ     

 突然ですが、明日3月3日に本山(真宗高田派本山専修寺)で

朝事の法話をさせていただきます。本山専修寺では毎日朝7時から朝のお参りをしています。お勤め(読経)の後は布教使による法話です。

 今月は3日と10日に私がさせていただきます。

 真冬の間はとても寒く参詣者も少なめですが、3月になり少しづつ暖かくなってきましたが明日の朝はどうでしょうか。今から楽しみです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うなぎパイ (月曜日, 10 3月 2014 10:51)

    土曜日の嵐にしやがれで、檀蜜さんがお寺の修行体験がしたいと、嵐と一緒に体験してましたが、そちらのお寺でも体験修行とか、プログラムがあるのでしょうか?

    ここことですが、この頃なんと妬みが恐ろしい事かとげんなりしていました。
    知足を心がけ暮らしていきたいと思います。

  • #2

    住職 (月曜日, 10 3月 2014 17:19)

    コメントありがとうございます。
    真宗の寺院では基本的に修行という名のものではありませんが、研修会、法座等はあります。これはたとえば滝に打たれたり、断食したりなどのような肉体的な修行ではありませんが、決められた日程の中、掃除、お勤め(勤行)、聴聞(仏様のお話を聞く)そして皆で感話等の座談会するというものです。
     中には滝に打たれたり、山道を歩いたり等の肉体的な行をすることもあるかもしれませんが、中心は仏の教えを聞くことにあるので、聴聞と座談会であります。
     聴聞によって、足ることを知る、ということも教えられるのだと思います。