お盆参り

 

 

 

 8月も半ばを過ぎました。相変わらず暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 こちらは昨日までお盆のお参りに忙しくしておりました。

本堂での法要あり、ご門徒さんの家へのお参りありと、時には分刻みのスケジュールといったこともありました。

しかし忙しいとはいえ、普段はお会いしない方々との久しぶりにお話する機会ですから、ただお経だけをあげてさっさと失礼するというのではなく、時間の許す限り色々とお話させていただきました。

 お盆とは、手を合わす私達のためにご先祖様が用意してくださった大切な仏縁であると思います。普段は忘れている先祖のこと、そして今の私のこと、いのちのつながり。とにかく仏前に座って静かに考えてみる。今亡き先祖から今なお学ぶことがあると思います。

 写真は初盆のお宅が本堂に持ち寄った灯篭たちです。