明日の「りんどくの会」はお休みです

 今日も私は高田本山の

「一光三尊仏法要」のために、朝から本山に勤めておりました。

夕方帰り庭に立つと、あらまあ草が伸び放題。

「これはいつの間に!」

と、思わずつぶやいてしまい、あっけにとられてしばらく佇んでいました。

  しかしその中にふと見るとご覧の花が咲いていました。また思わず、「これはいつの間に!」、とつぶやいてしまいましたが、こちらは嬉しい感動の言葉でありました。

 なんという名前の花なのか、(花の名前に疎いので)わかりませんが、ちょっと寒い風の中可憐に咲いていました。

 勝手なもので、草が生えたのにはうんざりしていたのに、花が咲いたのには嬉しく感動しておりました。本当はどちらもその命を精一杯咲かせているのですが。草は雑草でかたずけています。草も花も私もみんな同じ大地に生かされていることを忘れて。

 

 追伸・ 明日は水曜日ですが、私が引き続き本山へ行きますので、

      「りんどくの会」はお休みさせていただきます。