偽(いつわり)  (6月19日曇 のお話)

 今日も曇りがちの一日でした。

 梅雨空というのでしょうか、じめじめした一日でした。

 蜂に刺された右手はようやく腫れがひいてきました。しかしそのかわりとても痒くなってきました。ただ今は痒さを我慢してのブログ作成中です。


 ところでこんな言葉を知りました。

 人の為と書くと 「偽」になる 


 絶妙な言葉ですね。これには色々書く必要がない、この言葉だけで充分ですね。 ただ一点忘れてはいけないのは、これは人を指して「ああやっぱり」政治家のことだ、とかあの人のことだ、とかではないでしょう。

 ただ一点、これは私のことではないかと思うのです。

 人の為に善いことをするも、これを偽善という。

 親鸞聖人はこのことを、雑毒の善、といわれています。