ピンチヒッター法話   (7月4日のおはなし)

今日は午後から四日市市内の御寺院様に法話に伺いました。

実は本来こちらには別の布教使様がお話される予定でしたが、諸事情により私にお鉢が回ってきました。

この表現が適切かどうかわかりませんが、今日明日の2日間伺うことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて今日も梅雨らしい天気でした。しかし道中はマイカーにて苦も無く往復できました。しかし便利になればなったで渋滞が苦になったり、思うように走れないことで腹が立ったり、イライラしたり、便利さのありがたさを忘れて別のストレスを溜めこんでいます。

 どこまでいけば本当の満足に出遇えるのでしょうか。車を運転しながらお念仏申しつつ、思うことでありました。

 そして今もなんまんだぶつです。なんまんだぶつ なんまんだぶつ。