邪見憍慢悪衆生     (7月19日のおはなし)

 こんばんわ。ようこそお越しくださいました。

 正信偈の中に、邪見憍慢悪衆生という言葉が出てきます。

 今日そこを読んでいて、ふと考えさせられました。これが私の正体である。と教えてくださった言葉ではなかったかと。そんな上面のことではない。私の存在そのものまでをいい当てた言葉ではなかったのかと。そう考えていました。

 そしたらとても楽な気持ちになりました。ああ私はこのままで生きていけるんだ。と。どこまでもどこまでも、どこまでいってもがんばっても、邪見で憍慢でしかないのだぞ。だからそれで生きていきなさい。とお聖人様が仰ってくださっているように聞こえてきました。

なんまんだぶつ、なんまんだぶつ。