近況報告  (3月22日のブログ)

みなさまお久しぶりです。

しばらくこちらも更新していませんでした。

その間お彼岸の時期でもあり、色々と忙しくしておりました。

御法話で関東別院(東京都)にも御法話でうかがいました。

まだ彼岸中ですが、ところで今日は私の誕生日です。何回目かは、またお会いした時にでも(笑)

 (誕生日という日は、親に感謝を伝える日です。)ということを聞いたことがあります。しかし実際には、照れくさくてなかなかいえません。

 今日は亡き母の墓前にお参りをしました。生前には照れくさくてまともにお礼の言葉が言えませんでしたが、今は言えます。

 亡くなったらもう終わりと、思う人もいるようですが、私はそうは思いません、今日もこうして母にお礼が言えました。

 私の誕生日がちょうどお彼岸中ということもありますが、彼岸はやはり亡き人にお礼をいう日でありましょう。どんなお礼かというと、それは私を育てていただいた、そして今もなお育て続けてくださっていること、生かされていることへの感謝のお礼だと思います。

 (写真は特に文面とは関係ありません、)

 なんまんだぶつ。