栗の季節になりました。  ( 9月9日のブログ)

 

3年前に庭の片隅に植えた栗の木に栗が実りました。

今朝そばに寄ってみると、(栗の坊や)が顔をのぞかせていました。

手に取ってみると色つやが瑞々しくとても綺麗です。

ものぐさな私はこの一年なにも手入れもしないでいたのですが、こうして育っていたのですね。かわいい栗の坊やが朝日に照らされて微笑んでいるようです。 栗は幾重にも厚い皮がありますが、その中身は甘い実が入っています。外見は厳しいようですが、中身は優しく甘いのです。 

よくたとえられますが、人はその反対に、外面は柔らかく甘いようでも、中身は厳しく冷たい。

 「イガが中身のうわべの心今日より後は栗を見習え」、と昔のお説教で聞いたことがありました。

 かわいい栗の坊やとの出遇いでありました。なんまんだぶつ。